コピルアクの歴史

コーヒを作っている国は多いですがどうしてコピ・ルアックはインドネシアで生まれましたか?


現在コーヒーで有名なインドネシアですが、元々インドネシアにコーヒーは存在しませんでした。

オランダ人が300年ほど前、コーヒー豆を持ち込んだところから栽培が始まりました。
オランダの植民地時代、コーヒープランテーションで地元農民たちは、輸出用のコーヒー栽培に従事させられるだけで、自分達が飲むことは禁止されていたそうです。


地元の農民はそんな厳しい状況の中、手の届かないコーヒーというものをなんとか飲んでみたいという思いから、仕方なく森でジャコウネコ(ルアク)の糞に残っていた未消化の豆を拾い集めて、キレイに洗って飲んでみた、これがルアックコーヒーの起源だそうです。

植民地支配の時代、搾取されることがなかったならば、最高級品といわれるコピ・ルアックは発見されなかったでしょう。

これからコピ・ルアックを飲む機会が何度かあると思います。そのたびに、この起源(大変な植民地支配の時代があったこと)を思い浮かべながら、まずは洗うところから始まる製法も脳裏をよぎりつつ、ちょっと複雑な気分で、ルアックコーヒーを頂くことになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

健康茶ジャムーティー ステロイド混入事件 その後を生きる全ての人のために

日本の花粉症を救う!? ジャムーティー いんどねし屋

     いんどねし屋ジャムーティーに配合のSuperハーブのご紹介